小説登場人物の苗字、名前案を募集いたします。
【前置き】 漫画、アニメ、小説、ゲームなど、あらゆるものの登場人物には名前が付いていますね? それも特徴的で印象深く、そのキャラクターそのものを表しているような名前です。

NLRさんのブログ記事

前へ[ 顔公開? とりあえずこの目だけでも晒してみる ]
[ dwi「VANESSA -beatmaniaⅡDX-」 ]次へ

小説登場人物の苗字、名前案を募集いたします。

spacer
【前置き】
漫画、アニメ、小説、ゲームなど、あらゆるものの登場人物には名前が付いていますね? それも特徴的で印象深く、そのキャラクターそのものを表しているような名前です。
中には現実ではほとんどお目にかかれないような珍しい名前もあります。その秘密は、日本において名前に使用できる漢字は決まっていて、現実ではその中から漢字を選んで名前を付けることになっているからです。最近少し増えたようですけどね。
しかし仮想世界においてはそんなルールは無用! 現実では付けられない名前が好きなだけ付けられるのです。
それ故に、キャラクターの個性を苗字や名前でイメージさせることも可能なのです。

例えば、
「吉祥院君」と「鮫川君」
どんなイメージが湧きましたか? 個人の意見ですが、吉祥院君はお金持ちのお坊ちゃん、メガネをかけたエリートの道を歩もうとする勤勉家、もしくは鋭く頭の切れる秀才といったイメージ。
鮫川君はワイルドな野生児とか、いじめっ子のようなイメージが湧きます。

もちろん名前でキャラクターの性格が全て決まるわけではありませんし、キャラクター像がそうである必要もありません。ただ、キャラクターと名前からくるイメージが一致、または近似していると、読者や視聴者に覚えてもらいやすかったりするのです。“第一印象が肝心”です。(多分・・・)
また逆に、その名前を持った人がそのような性格だったために、名前にその性格のイメージがプラスされるケースもあります。そのために、キャラクターの性格と名前のイメージからギャップが生じることがあるのです。これは気をつけないといけません。

そんなわけで、小説の登場人物を時間を掛けて考え続けているのですが、そうも簡単には思い浮かんでこないので、皆さんの協力を得たいと思いました。

【概要】
こちらの提示したキャラクターのイメージに合う、苗字、及び名前を募集します。
上の通り、法によって定められた名前に使える漢字の制限はございません。また、画数も全く気にいたしません。
量も無制限です。思いつく限り挙げて頂ければ、こちらとしてもレパートリーが増えるのでありがたいです。また、挙げられた名前に関して議論して下さっても構いません。

また、特別企画として、「こんなキャラクターはいかがでしょう?」と、あなたの考えた登場人物の名前と性格(できるだけ詳しく)で挙げて頂いても構いません。こちらが気に入れば採用したいと思います。


小説は現段階では全く公開できません。いろいろ複雑に話が絡んでいく予定なので、始めの方の話にも後々修正を加える必要があるためです。そのような状態でイメージすることはなかなか難しいとは思いますが、皆さんのネーミングセンスに期待したいと思います。

【舞台設定】
田舎でもなければ都会でもない、静かだが不便のない町。時代は現在。

【現在募集中の名前の情報とイメージ】
・日本人女性
・16歳、高校一年生
・主人公(男)とは親しげ
・勉強、スポーツ、どれをとっても中の上の能力。文系。
・趣味は読書。語りだすと止まらない。
・名前は2音か3音でかわいげのあるものをお願いします。


・・・・・・それほど難しく考えないで下さい。その名前からイメージ湧きにくくても、似合いさえすればいいのです(←
自分で考えられる名前のレパートリーがあまりにも少なすぎるので、数を挙げて頂ければ・・・(本音)
  • │2007-11-13 21:12:01│ カテゴリー:趣味│ コメント(10)
  • 宛先 :
loading
NLRさん
お友達人数:46人
spacer
spacer

© 2011 Internet Revolution