Thunder Force V / Perfect System
SEGA SATURNとPlayStationで発売された横スクロールシューティングです。 PlayStation版(PlayStation)はデモムービーやオマケ要素が多く、Vの世界観を知るには最適ですが、ゲームとしてはSATURN版をオ

DEKOさんのブログ記事

前へ[ Thunder Force IV ]
[ 悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲 ]次へ

Thunder Force V / Perfect System

spacer
SEGA SATURNとPlayStationで発売された横スクロールシューティングです。

PlayStation版(PlayStation)はデモムービーやオマケ要素が多く、Vの世界観を知るには最適ですが、ゲームとしてはSATURN版をオススメします。

PlayStationでの最高シューティングゲームは間違いなくコレです。GRADIUS好きの僕が「外伝」を差し置いて推薦する程、このゲームはよくできています。

シリーズに共通する武器切り替えは健在ですが、「Free Range」以外はまず使いません。武器切り替えの醍醐味は減っているのですが、それを補って余りある魅力があります。

Stage1では海に入った辺りで曲の雰囲気が変わります。そして流れてくるのは"IIIの一面の曲のアレンジパート"。最初にやった時は鳥肌が立ちました。そして再度海面に浮上して後方から追尾してくるミサイル群を振り払ってボスへと進みます。

途中で自機がパワーアップします。RVR-01「GAUNTLET」から、支援ユニット「Brigandine」を装備したRVR-02「VAMBRACE」へ...。そして宇宙へと...。

宇宙では"ある敵"が待ち受けています。聴いたことのある荒々しいギターサウンドと共に現れるのは...?

マルチエンディングなこのゲーム、グッドエンドに進むと、普通のシューティングゲームでは考えられない感動的なエンディングが待っています。

ネタバレすると感動が薄れるので、この辺で。

III -> IV -> V
ちゃんとこの順番にクリアすると感動もひとしおです。

このシューティングをプレイしていない人はある意味幸せです。今からあの感動を味わえるのですから。
絶対オススメの逸品です。
loading
loading
DEKOさん
お友達人数:1人
spacer
spacer

© 2017 Internet Revolution