新機能 名づけて「ターゲットスコア」 -AC
どーん、予告。本文長いよ! ロケテスト絶賛開催中です。 初日から多くの方に足を運んでいただきとてもありがたく思います。 今回は少し期間が短いですので、まだ見てない!という

DDR制作チームさんのブログ記事

前へ[ いよいよロケテスト! -AC ]
[ ロケテスト最終日ですー -AC ]次へ

新機能 名づけて「ターゲットスコア」 -AC

spacer
どーん、予告。本文長いよ!

ロケテスト絶賛開催中です。
初日から多くの方に足を運んでいただきとてもありがたく思います。
今回は少し期間が短いですので、まだ見てない!という人は明日にでも足を運んでいただけると幸いです。
いやあ、週末の混雑度は予想出来ません。

さてさて、若干紹介が遅れた感もありますが、少し、システム面で新しくなったことを、いくつかの記事にわけて紹介してみたく思います。


まずはこちら。「ターゲットスコア」

DDR Xから導入された「ライバル設定機能」というものがあります。
プレーの最初に、誰のスコア履歴と比較しながらプレーするのかという選択をすると、そのゲームにおいて楽曲をプレーすると、一歩ごとにその相手との得点差が表示され、自分のスコアアップの目標などに出来るというものでした。

この機能の拡張目指してテスト的に運用しているのが、ターゲットスコア。
セレクトミュージックのとき、画面の両サイドに、なにかタブのような、番号がついたものがあると思います。
この番号、実はテンキーに対応していて、番号だけ見えているときは、本体部分が隠されている簡易表示の状態です。

さて、どれかテンキーを押してみると、にょっ、と、情報ウインドウが出てきて、さまざまな条件のスコアが確認出来る、というものです。

確認だけでなく、その押したテンキーに対応しているスコアをターゲットスコア、としてロックオン。
DDR X2でいうところのライバル機能を設定した状態、となるわけです。
セレクトミュージック中は、ターゲットスコア変更可能となっています。つなり、ライバルが曲を選んでいるときに切り替えることができる、というものなんです。

今回のロケテストでは、皆さんのe-AMUSEMENT PASSを使ったプレーをしていないので、それに紐づく情報はまだない、という点と、全国集計はまだ動かしていないのでそれに関するハイスコアもなし、という物ですが、筺体ハイスコアは記録して、TOPスコアとして表示しています。
その為、今回はネームエントリー付きでのロケテストとなります。筺体ハイスコアは、A判定以上で記録更新したときに登録されますので、プチスコアアタック大会も出来るかも???

ちなみに、タブの色にも意味を持たせていて、情報ウインドウを展開せずとも、自己ベスト比較で勝っている、負けているとか判るようにしてく予定です。
便利!
ちなみに、ロケテストの状態では、黒と黄色のみが表示されますね。
 黒は、自分も、相手も未プレーなので、ハイスコアがない。
 黄色は、自分は未プレーだけど、相手はプレースコアが登録されている状態。
そういう反応の仕方をしています。負けている状態というのもいろいろなケースがあると思うので、そのへんはわかりやすくしたいなぁと思っています。


それと、曲プレー中のスコア比較はまだのっていませんが、それらも組み込んでいく予定です。
で、前作までに、ライバル登録はしたいけど、プレー中の表示は消したい、という意見がありまして、今回は表示OFFも用意しようとしています。
セレクトミュージック中に、テンキーの「00」ボタンを押すと、タグなどの表示が消えて、今でいうライバル機能OFFの状態になります。もう一度押すと復帰してON。
とはいっても、プレー中の表示がないから今は何も変わらないんだけどね!


とりあえず概要はこんな感じです。

これは、ただ単に見える情報が増えました、というものではなく、これを使って何か遊び方を提供できたらと考えています。
まずはこのプロトタイプで操作性などご意見頂けますと今後の参考にしたいと思います。


短い選曲時間中ではありますが、ぜひロケテストで体験してみてくださいね!

それでは引き続きロケテストをお楽しみください!

<うー@アーケード版DDR[1104-8658]>
  • │2011-06-08 21:32:05│ カテゴリー:ゲーム│ コメント(5)
  • 宛先 :
loading
関連ヘルプ
 公開ブログ記事
DDR制作チームさん
お友達人数:1人
spacer
spacer

© 2011 Internet Revolution